味噌とヨーグルトの相性ーダイエット効果についてー

味噌とヨーグルトの相性ーダイエット効果についてー

監修者

森 美樹(管理栄養士)

茨城県で生まれ、子供のころから母の手前味噌で育ちました。管理栄養士としては、病院・ 特養で栄養管理に従事。40 代になり、麹の美しさに惚れ込み、お味噌の魅力を知りました。 食事制限のある方もない方も、食卓を華やかに心豊かになっていただけるよう、発酵食品を 取り入れた食習慣のすばらしさを提案していきたいです。

味噌とヨーグルトの相性-ダイエット効果について-

いきいきと活力ある食生活を維持するためには、運動に加えて、栄養バランスのとれた食事がとても重要となります。
今話題の味噌とヨーグルトについて管理栄養士の観点から解説いたします。

 

「発酵食品×発酵食品」の驚くべき相乗効果に注目!

▶味噌:大豆・麹・塩を発酵熟成させてつくる食品

▶ヨーグルト:牛乳を発酵させてつくられる食品

この2種類の発酵食品には共通点があります。
▷味噌には植物性の乳酸菌
▷ヨーグルトには動物性の乳酸菌

 

そして、たんぱく質が豊富であることです。

 

腸内環境を整えることで健康維持に繋がることはとても有名ですが、
良好な状態を維持するためには継続的に摂取する必要があります。

 

ヒトの身体にある免疫細胞の7割が腸内に存在していると言われています。
また、腸内の免疫細胞を刺激することで強化されていきます。


腸内の免疫細胞を刺激するのは、
活きた乳酸菌だけでなく、
乳酸菌の死骸にも効果があるということも研究結果で明らかになっているんです。 

では、味噌とヨーグルトの成分と特長をもう少し詳しく見ていきましょう!

 

味噌の成分と特長

味噌は大豆と麹(こうじ)を主成分とした発酵食品です。
大豆には良質なたんぱく質や食物繊維が豊富に含まれています。
そして、味噌を造るうえで最も重要な役割を果たしているのが「麹」です。

 

麹の働きは、以下の①~④です。
①糖化(でんぷん分解)
麹による最初の働きは、糖化(でんぷんから糖への変換)です。
麹中の酵素がでんぷんを分解し、糖に変えます。
この糖は後の発酵過程で利用されます。

 

②香りや風味の形成
 麹には特有の香りや風味をもたらす物質が含まれています。
発酵中に麹菌が生産する酵素や代謝物質によって、味や香りが形成されます。
たとえば、味噌の糀発酵では、麹菌がアミラーゼという酵素を分泌し、
糖化することで甘みや風味が生まれます。

 

③有用な酵素の産生
麹には多くの消化酵素や代謝酵素が含まれています。
これらの酵素は食材の分解や変化を促進し、栄養素の利用や消化をサポートします。
たとえば、麹中のプロテアーゼはタンパク質の分解を助け、
アミラーゼはデンプンの分解を補助します。

 

④保存性向上:
麹の発酵は、食材の保存性を向上させる効果もあります。
発酵過程において生成される有機酸やアルコールは、
微生物の繁殖を抑制する働きを持ちます。
これにより、食品の鮮度を保ちながら長期間の保存が可能となります

 

これらの働きにより、味噌には消化酵素が存在し、栄養素の吸収を促進します。
また、ビタミンやミネラル、アミノ酸も含まれており、
免疫力の向上や美肌効果にも役立ちます。

 

ヨーグルトの成分と特長味噌の成分と特長

ヨーグルトは乳酸菌による発酵(乳酸発酵)によって作られます。
乳酸菌は腸内環境を整える働きを持ち、消化吸収を助けるとされています。
ヨーグルトにはカルシウムやタンパク質、ビタミンB群も含まれており、
骨や筋肉の健康維持に貢献します。

乳酸発酵により、牛乳よりも腸内で栄養素が吸収されやすいという特長があります。

 

話題の「味噌とヨーグルトの相性」と「ダイエット効果」について

相性:
味噌とヨーグルトは共に発酵食品であり、腸内環境を改善する効果があります。
また、味噌の豊富なたんぱく質とヨーグルトの乳酸菌は、相乗効果をもたらし、
腸内の善玉菌の増加や免疫力の向上に繋がると言われています。
これにより、消化機能の改善や代謝の促進が期待できます。

 

ダイエット効果:
味噌とヨーグルトはそれぞれ低カロリーであり、ダイエットに適した食品と言えます。
味噌は腸内環境を整えるだけではなく、
味噌に含まれる食物繊維は満腹感をもたらし、
過食の防止に役立ちます。
また、ヨーグルトの乳酸菌も腸内環境を整え、
便通の改善や脂肪の排出を促すことができます。
さらに、味噌とヨーグルトに含まれる栄養素はエネルギー代謝をサポートし、
健康的な体重管理に役立ちます。

 

まとめ

味噌とヨーグルトは、それぞれの成分や特長から見ても、
健康的な食事やダイエットに、とても重要な役割を果たす食品だと分かりました。
味噌のたんぱく質とヨーグルトの乳酸菌が相乗効果を発揮し、
腸内環境の改善や代謝の促進に寄与します。
低カロリーでありながら、栄養価が高く、満腹感を与えてくれる両食品は、
いきいきと活力ある私たちの心と身体をメンテナンスする上で最適な食品だと言えます。

味噌とヨーグルトをバランスよく取り入れた食事を習慣化させ、「夏バテ知らず」!この夏を元気にお過ごしください♪

ブログに戻る